せかいのすみっこで

20代の女オタクが日々感じたことを徒然なるままに吐き出すためのブログです

そろそろさよならプレミアム会員の時が近いかもしれない

 

10年近くニコニコ動画を見続けているプレミアム会員です。

いまでも好きなMMDとかゲーム実況などよく見ています。

 

でも昔に比べると見るものが格段に減りました。

歌ってみた踊ってみたは今ではほとんど見ないし

面白いと思えるMADにもなかなか出会えません。

好きな実況者も減ったりyoutubeに移動したりしていますし

ランキングで面白そうな動画を探すこともなくなりました。

 

まだ好きな投稿者さんが残っているから会員を続けていますが

正直、昔ほどニコ動に魅力を感じていません。

 

でもニコ動ってプレミアム前提というか

一般会員だとまともに視聴できない、という声をよく聞くので

なんやかんやでプレミアム会員を続けてます。

 

 

しかし先日、衝撃的なニュースを見て

気持ちが一気に揺らいでいます。

 

togetter.com

 

新機能がどれも心底いらなすぎる。

 

視聴する上で大切なのは

やっぱり画質や安定して見られる環境ですよね。

 

残念すぎることに今どちらも微妙です。

運営さんは生放送に力いれてますけどそれすら微妙。

それなのに何も改善されることなく

追加される誰が喜ぶのかよくわからない機能。

 

我々が求めているのは今あるコンテンツの充実なのに

運営さんがすることがいつもことごとくずれている。

 

ここまでくるとこれ以上ニコ動に課金し続けるのは

運営のためにならないんじゃないかとさえ思う。

 

まだまだ魅力的な動画をあげてくれる方もいるし

たまにyoutube見てもコメントが無くて寂しくなる。

そういう意味ではまだ自分はニコ厨なんだと思います。

 

でも運営さんの迷走っぷりはもう見ていられないレベルです。

今回の発表会を機にプレミアムを解約した人も多く、

けもフレ騒動の時にもたしか解約祭りになっていました。

 

とっくに愛想を尽かして去った人も多いでしょうが

自分のようにずるずるとプレミアム会員だった人たちも去り

更にニコ動が終焉に向かっていくと思うと悲しいですが

このまま運営さんがユーザーの声を無視し続けるようなら

解約もやむなし、という感じです。

 

昔どおりに戻ってほしいとまではいいません。

せめてユーザーの希望が少しでも叶いますように・・・。