読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せかいのすみっこで

20代の女オタクが日々感じたことを徒然なるままに吐き出すためのブログです

【猫カフェレポ】MoCHAラウンジ池袋東口店に初入店!

 

 

突然ですが、犬派ですか?猫派ですか?

私は断然猫派です。 猫はいいぞ。

 

でも現在おうちでは猫が飼えない状況なので

ときどき猫カフェにふらっと立ち寄ってはにゃんこたちに癒されてます。

地元にはそれはもう悲しいくらい猫カフェが少ないので

東京など都会に遠征した時ほど

どこか良い店がないかチェックして行ってみてます。

 

そんな中でも

まず、おすすめしたい猫カフェがこちら!!!

猫カフェMoCHA(モカ)さん。

 

catmocha.jp

 

MoCHAさんは都内に6店舗あり、

最近では大阪にも1店舗OPENしたばかりの人気の猫カフェ。 

ここのおすすめポイントは

なんといっても店内がおしゃれ!キレイ!!

そして子猫が多い!とにかくかわいい!!(語彙力などない

 

だいたいどの店舗も10分200円でゆったりした時を過ごせます。

好きなだけ滞在して、出る時に滞在した時間分のお支払いをするスタイル。

1店舗を除いて。

 

お店のHPの店舗一覧を見ればわかりますが

MoCHAさんには1店舗だけコンセプトの違う店があるんです。

それが今回初入店した

猫カフェMoCHAラウンジ池袋東口店さんです!!

 

catmocha.jp

 

この店舗だけは入場料金1800円。固定です。

そのかわり好きなだけ滞在できます。(混在時は最大3時間まで)

つまり、1時間半以上滞在するつもりならラウンジの方がお得!!

ラウンジって名前なだけに他の店舗よりまったり休憩できるスペースが広めだし

すっごい静かな空間に漫画やゲームが置いてあるので

ちょっと時間が空いていて暇つぶしでも・・・って方にもおすすめ。

 

そんなMoCHAラウンジ池袋東口店さんへ

初めて入店した記録・撮影した写真などはつづきからご覧ください↓↓↓

 

 

 

店内に入るなり、猫、猫、猫。

かなりの数の猫たちにお出迎えされます。

特に入口すぐにある台座みたいなスペースには

山もりのにゃんこたち。

 

f:id:sumi419:20170214220026j:plain

f:id:sumi419:20170214220043j:plain

 

かわいい。ちっちゃい。

子猫はただそこにいるだけで尊い・・・ (´;ω;`)ブワッ

この子たちはたくさんいる中のごく一部です。

寄ってきてくれた子をひたすら撮影しました。

台の上やイスに座っている人の足元などで

それぞれ自由気ままにのんびりしてます。

 

そして、どの子も基本寝てます。

猫は1日の内、だいたい14時間ほどを寝て過ごしますからね。

子猫だと20時間近く寝ててもおかしくないです。

猫カフェではよく見る光景です。

※猫を無理やり起こすのはやめましょう。

寝ている猫が起きない程度に撫でるのはOK

 

それでも

元気に起きてる猫が見たいんじゃ!!!という方。

ごはんタイムに行きましょう。

 

MoCHAさんでは1日2回ごはんタイムがあります。

時間は10:3019:30

もしごはんタイムに来店すれば、

一列に並んでごはんをもぐもぐ食べてる

かわいい姿が見られます。

今回私は残念ながらその時間には行けなかったんですが・・・;;

 

その時間行けない、って方も

諦めないでください。

ごはんタイム以外にも猫たちが一斉に起きる瞬間があります。

それはおやつをもらえる時です。

このタイミングは不定期に訪れます。

おやつは希望者が数量限定(500円)で買えます。

欲しい人はスタッフさんにお声がけください。

 

おやつをあげるお客さんは

借りたエプロンを着用して手におやつを持って現れます。

スタッフさんは台にシートを敷きはじめます。たぶんこぼれるの対策 

その時点で眠っていた猫たちは

起き上がってそわそわしはじめます。

 

f:id:sumi419:20170214220054j:plain

 

スタンバっている!!!!

きちんと一列になって

おやつ待ちしている後ろ姿もかわいすぎます。

しっぽも元気にパタパタしてました。

 

f:id:sumi419:20170214220107j:plain

 

そしてこの食いつき!!!!!

ちゃんと専用のスプーンで順番におやつをあげようとしても

直接おやつの入った器を狙ってきます。

特にすごい子はお客さんに乗り上げてきます。

 

私は他のお客さんがおやつをあげているのを

ラッキー!!と思って横から撮影しまくってましたが・・・

(タイミングが良くて3回おやつタイムが見れました)

猫たちに囲まれたい方は

是非とも自分でおやつを買いましょう。

その方がきっと楽しい。私もいつかはやりたいです。

 

おやつタイムが終わり、

しばらくすると猫たちは元通り。

 

f:id:sumi419:20170214220118j:plain

 

また寝ます。

ゴロンゴロンしてます。安らかな寝顔。

これはこれで撫でるチャンスだし

寝相もコロコロ変わってかわいいです。

猫の寝相コレクションだけでも50枚は撮りました。

あとでその画像見直すだけでも癒し力高い。

やっぱり猫はいいぞ。

 

ちなみにこの日の客層は

おひとりさま4、カップル3、女同士3って感じでした。

ひたすら一眼で猫撮影している女の子とか

ひたすら猫じゃらしで猫と遊んでるおじさんとか

いろんな人がいます。

猫そっちのけで寝てる女の子もいました。君はそれでいいのか。

 

ちょっとでも興味のある人は是非行ってみてください。

10分からOKだしおひとりさまも多いから気軽に入れます。

荷物を預けるロッカーとかも中にはあります。

ロッカーに入らないキャリーバッグは受付で預かってくれました。

 

次はどこの店舗へ行こうか悩みますが

また猫カフェに行った際にはレポあげようと思います!