
せかいのすみっこで

20代の女オタクが日々感じたことを徒然なるままに吐き出すためのブログです

【刀剣乱舞花丸】最近の動画工房の円盤売上見てみた

 

とりあえず2014年頃以降の

動画工房の円盤売上の一覧を見てみる。

 

(2014冬) *6,225 未確認で進行形

(2014春) **,830 ラブリームービー いとしのムーコ シーズン2

(2014夏) 10,322 月刊少女野崎くん

(2014秋) *2,797 曇天に笑う

(2015春) *1,563 プラスティック・メモリーズ

(2015春) **,505 ミカグラ学園組曲

(2015夏) --,--- ガンバレー部NEXT!

(2015夏) *3,862 干物妹!うまるちゃん

(2015秋) **,961 緋弾のアリアAA

(2016冬) **,222 ラクエンロジック

(2016春) *2,099 三者三葉

(2016夏) *6,052 NEW GAME! (4巻/6巻)

(2016秋) --,--- PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ

(2016秋) 19,883 刀剣乱舞-花丸- (2巻/6巻)

(2017冬) --,--- ガヴリールドロップアウト

(201*-) --,--- ラクエンロジック (新シリーズ)

(17/01/30)

 

これはひどい

野崎くんかなり面白かったけどこの位置なんだな・・・

それ以外は更にひどい結果。3桁とかどういうこと。

この中に並べると花丸が大成功してるように見えてしまう。しんどい。

 

詳しくは下記のwiki参照。

www38.atwiki.jp

 

 

 

 

最近の作品だと

松の初動8万、ユーリ初動5万とか

桁違いのをよく見ていたこともあり

完全に感覚がマヒしてました。

 

この一覧を見たら

花丸2期が決まってしまうのも必然か。

 

でも花丸円盤の1巻には

先日のイベント優先販売申込券が付いていたので

それ目当てで買う人も多かったでしょうね。

私もここまで花丸爆死してなければ

好きな声優さん多いし行きたかったです。

 

それに花丸の円盤といえば

全巻購入特典がいっぱいありましたから。

それで売れてしまった感があります。

 

一部では全巻購入特典詐欺とも言われたこの特典。

アニメがはじまる前から発表された

どの店舗で予約するかによって変わる特典の内容。

刀派や組み合わせでキャラ分けされて14種類ほどありました。

当然みんな自分の推しの特典の店で予約したことでしょう。

 

特典になっているくらいだし

きっと推しのグループはアニメで多少なりとも活躍すると信じて。

 

その期待は見事に裏切られた訳ですが。

えぇ、前記事でも書いた通り

左文字&虎徹推しの自分はどちらかというと詐欺られた側です。

どちらの刀派もEDは無く、出番も絡みも添え物程度。

そこまでたくさん出張るキャラではないとわかっていても

明らかに扱いは悪い方の部類でした。

何より本編全体の内容がひどい。

 

推しの特典のためだけに

この作品を全巻あわせて数万円も出して購入するのは

かなり辛い。というか無理。しんどすぎ。

これ受け入れられるのは推しが優遇されてた側か

よほどお金持ちで心が広い女神様だけかな。

 

更にひどいのは

あんだけ本編でひたすら粟田口乱舞してたのに

特典の刀派分けには粟田口なし。

本当にこのアニメ誰得なんだ。

 

そのせいでアニメの話数が進むにつれて

一斉に円盤キャンセルラッシュが起こりました。

あまりにも苦情、批判が多すぎたのか

本来はキャンセル不可の店舗でも

優しくキャンセル対応してくれたみたいです。

どうしてもキャンセルNGだった人は

泣く泣く全巻購入して、届いた物からすぐに売り払う・・・ってことも。

 

そんな人たちのも売上の数に入っていると思うと

実際に花丸の円盤買えて満足して手元に置いてる人って

いったいどれくらいなんでしょうね・・・

 

頼むから本当に2期やるなら

1期の反省を踏まえていろいろ改善していただきたい。(希望)